人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーシッターのやる気まんまんブログ


by m188gpwyu8

首相、口蹄疫「国家的危機だ」 全面支援約束(産経新聞)

 宮崎県の口蹄疫被害拡大を受け、菅直人首相は12日午前、宮崎県入りし、「日本の農業にとって国家的な危機だ」と述べ、感染拡大阻止に最優先で取り組む考えを強調、畜産農家の経営再建にも全力を挙げる考えを表明した。

 首相は12日朝、航空自衛隊機「U−4」で宮崎入りし、県庁で東国原英夫知事らと会談。「宮崎県の口蹄疫をどこで終わらせるかが日本の農業を占う。まずは感染拡大を止めることが何より重要だ。終息した後には(畜産業の)再建に向け、必要なことはすべてやる」と明言した。

 東国原知事は、宮崎県の全家畜のほぼ4分の1が殺処分される現状を説明し、(1)防疫対策・感染ルート解明(2)口蹄疫対策費の国費措置(3)畜産など産業復興支援−などを求めた。

 これに先立ち首相は宮崎市内の農家を視察、「皆さんには苦しい思いをさせるが、今は感染拡大をいかに抑えるかに全力を挙げたい。その上で責任を持ってきちんと再建ができるよう手当てする」と述べた。

 首相の宮崎入りには「今行けば選挙目当てと言われかねない」(政府高官)など慎重論があったが、首相が振り切って決行した。首相は現地入りした各省庁のスタッフの激励にも訪れ、小川勝也首相補佐官の肩を叩き、「一種の国家危機なので精一杯頑張ってほしい。『ちょっとどっかに行こう』とこの人を引っ張り出してもなんとかしておきます」と語った。

【関連記事】
口蹄疫 県境6カ所の封鎖開始 鹿児島県曽於市
菅首相×東国原知事 口蹄疫支援「必要なことすべてやる」
口蹄疫 畜産がこの街の大動脈
口蹄疫 苦悩の農家「収入なくなるかも」
口蹄疫と二重の被害 宮城県の農場で窃盗
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

全精社協元副会長に懲役1年6月求刑(産経新聞)
<河村市長>「増税せんで」菅内閣に注文(毎日新聞)
嘉手納高野球部員が酒盛り、1人はバイク運転も(読売新聞)
民主副幹事長、小沢氏側近の青木愛氏ら退任(読売新聞)
<はやぶさ>「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室(毎日新聞)
by m188gpwyu8 | 2010-06-15 21:49